人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせのつぶ - drops of wonder - 石川県でこっそりひっそりエクステリア(お庭や植物、アルミ工事など住宅の外まわり全般)の仕事を頑張り中♪日々の暮らしの中で見つけた『つぶ』についてつらつららと綴ってゆきます。問合わせはHPからお気軽に♪

夏の終わり

夏前に少し遅れ気味で上の娘と旦那様が撒いた『ひまわり』の種。
少し遅れ気味で^-^ちゃんと咲きそろいました♪
夏の終わり_f0141971_15142611.jpg

この種は「ひまわりホーム」さんが定期的に送って下さる冊子と共に入っていて、撒き時が来るのを楽しみにしていた娘はウッキウキで植えてました。思いの他背丈が大きく伸び、自分よりずっと上に花をつける向日葵を眺めて満足そうにしている彼女の顔を見てると頬がほころびます。
根元に雑草が生えなくてとってもイイので来年も絶対植えようと思います。 
暑い中雑草を抜くのは本当にクラクラするので。。。♡→ܫ←♡にしし

◇ちょっとお庭の話◇
今年は芝用バリカンを購入して意気揚々と芝刈りを楽しんでたのですが、楽しすぎて刈り込みすぎラウンドパッチ(ラージパッチ?)なる病気になってしまい反省㊥です。
只今薬剤を散布して菌を殺しております。薬が効いたのか少し持ち直してくれてます。ごめんよ、芝。。。
夏の終わり_f0141971_15221984.jpg

へたっぴさんが車で乗り上げて凹んだとこに土も入れなきゃ。
フォークで穴も開けまくって空気を入れてあげなくちゃ。
子育てを理由に春から庭に出てなかった一番大きなツケが芝に出てる気がしますw来春に綺麗に青々とした芝になるようにがんばるから!
Commented by キヨ at 2008-08-23 22:34 x
相変わらず素敵な写真だね~^^
金沢の空も青々として綺麗♪
この間ひまわり見て帰るの忘れた!と後で気づきました(〉_〈)
自分より高いひまわり。。。きっと心の中に焼きついただろうな。
私もこういう経験をさせてあげなければ!

でもホント毎度感心しちゃいます。
芝もりっぱな植物だもんね。
芝は草、、と思っちゃう自分がハズカシイ。。。
きちんとお世話してあげた芝は恩返しと言わんばかりに青々と育ってくれるはず!
そう考えると植物も愛しくなっちゃうね。
私も楽しみにしております♪
Commented by seidai-aki at 2008-08-24 11:15
ひまわりさん、素敵な事をしているんですね(*^o^*)
うちにも届かないかなぁ~?www

芝って大変ですよね(>_<)
我が家も屋上の芝が枯れてしまい、砂を足して新たな種を蒔いたところです(+_+)
次の芝には元気に新しいシーズンを迎えてもらいたいと思います。
育てるコツとかあれば教えて下さいっ♪
Commented by ququri_hime at 2008-08-25 09:33
>>キヨちゃん
いやいや(ノД`)・゜・。
デジカメこの後壊れて新しいの買ったよ♪一眼レフお願いしたらソッコー却下(T_T)くっそぅ。。。
子供の頃の素朴な経験は自分もそうだけど結構キラキラ脳裏に残ってるので感性の豊かなうちに『感じる』事を沢山させたいね(’-’*)

道行く人や来てくれる人に見てもらえるように、秋から春にかけて手入れ頑張るわ!!!
Commented by ququri_hime at 2008-08-25 09:40
>>seidai-akiさん
2Fの天井裏の点検口を設置してもらったら送って下さるようになりました♪小さな工事なのにフォローも細かくて優しくて安心で人気の住宅屋さんなのが納得ですw
うちを建てた住宅屋は本当にサイテーなので爪の垢を煎じて飲んで欲しいwです。『我が家』という小さな会社ですが。。。色々うんざりです。

芝のコツかぁ~私が今上手に出来てないので(>_<)美しく蘇ったらw書きます!!!
待っててください。
名前
URL
削除用パスワード
by ququri_hime | 2008-08-22 15:29 | *薔薇*と植物 | Comments(4)