人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせのつぶ - drops of wonder - 石川県でこっそりひっそりエクステリア(お庭や植物、アルミ工事など住宅の外まわり全般)の仕事を頑張り中♪日々の暮らしの中で見つけた『つぶ』についてつらつららと綴ってゆきます。問合わせはHPからお気軽に♪

竹の暗渠

だんな様の実家に行くついでに、2年前の現場が近いので
『その後いかがですか~(’-’*)』をうかがいに立ち寄りました。

建物が和の趣きで、シンボルに6mほどのモッコクを移植のお宅でした。
中津川石と御影石と豆砂利の洗い出しでプランしたお庭でした。
植物はどれも根付き元気に葉や枝を伸ばしています♪
モッコクは大きな分、根付くのにもう少し時間を要するかもしれませんが大丈夫そうに見えました。
竹の暗渠_f0141971_9441648.jpg

『花がついたら栄養が行かないように摘んでるんですよ』
とおじいさんが世話話を楽しく聞かせてくれました。

クレームとしては、裏庭(凄く広い)の排水用のU字溝がW10cmを施工した為排水が上手くいかず(砂が流れ込んでしまって)お庭がプールになった。だから配管屋と相談して自分で暗渠を庭の真ん中に通したぞ!という事でした。

その暗渠についてのお話がとても参考になり今後の物件にも取り入れたいと思いました。

『砕石+メトロンパイプ+砂利』が暗渠排水の最近の主流?ですが昔の古いお庭を解体する時に出てくる暗渠は『竹を1m幅で割ったものを束ねた物+もみがら』で施工されているそうなのです。しかも腐食もしてなくて綺麗なままで出てくるそうなのです。

『だからその方法でオレが自分で暗渠を通したら直ったぞ!』

とおじいさんは得意気にお話してくださいました。本当に裏庭の土はさらっとしてて水が溜まってる気配もなく良いコンディションでした。
今後排水の気になるお宅にはコレを取り入れればコストがかからないで出来るのでは!と試したい気が沸々と湧いてきましたw

という話をしているとおじいさんの奥様も出てこられて、また他の話に。。。

裏のお庭には昔からの樹木がたくさん植わってて、中でも白い椿と白木蓮が見事で、花のシーズンには道すがら花に惹かれて沢山の方が『見せて欲しい』と入って来られるそうです。
山側環状沿いなので確かに無機質な道路の風景に木蓮の白が映えて美しいのでしょう。

自分も工事完了の時に見事に咲いていてた木蓮をつい撮ってしまったのが懐かしかったです。
竹の暗渠_f0141971_101279.jpg


暫くの間でしたが沢山の『なにかしら。。。』を頂いたような気分でした。
Commented by supersmile2525 at 2007-07-07 15:45
「竹ともみがら」スゴイっ!やってみたいです~。ステキなお庭そうですね。すごいなぁ~。ちゃんと設計者としてお庭に携わっておられてうらやましいです。私なんて最近、図面よりも作業長靴が似合うようになってきちゃった。。。いい施工業者さんとお知り合いになりたいところです~。
Commented by ququri_hime at 2007-07-07 22:11
アヤさん、でしょー!やってみたいですよね!w
こちらは管理とかご自分でされて樹木もあっちこっち伸び放題で野趣あふれるお庭って感じです。
苔がゼニ苔ちゃんに負けてて(ノД`)・゜・。 その辺は写真を少しイジリましたw
いい施工業者さんやお客様との出会いって本当に奇跡ですよね。いい出会いに巡り合いますように(お互いに♪) (*^人^*)☆ミ
Commented by seidai-aki at 2007-07-09 15:03
はじめまして、先日はブログにコメントいただきありがとうございました!
エクステリアって難しいですね、ただ木を植えれば良いというわけには行かないし、生き物相手ですしね...
ququri-himeさんのブログでお勉強したいと思います!
お仕事がんばってください♪
Commented by ququri_hime at 2007-07-09 22:32
seidai-akiさん、コメントありがとうございます(’-’*)
いやいや私も勉強㊥なので!参考にするには怪しい部分も多々あると思いますのでwあんまり参考になさらないようにぃ♪
風邪、他の方へとうつっていったようで安心ですね?!w
この夏はキビしくなりそうなので身体には気をつけましょう~o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by ququri_hime | 2007-07-03 11:45 | お仕事(施工例) | Comments(4)