人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせのつぶ - drops of wonder - 石川県でこっそりひっそりエクステリア(お庭や植物、アルミ工事など住宅の外まわり全般)の仕事を頑張り中♪日々の暮らしの中で見つけた『つぶ』についてつらつららと綴ってゆきます。問合わせはHPからお気軽に♪

小さなお庭(和の趣き)

先週の末に完成した小さなお庭。
何を隠そう(隠しませんがw)畑をはさんだお隣のお宅の前庭です。
夏前に玄関横のスペースが何を植えても育たないというお話から始
まり、今から夏だし移植や植込みには向かないので秋にまたお話
を。。。と言ってたらあっという間に秋。
プラン&お見積もりをいそいそと持って行くと、『Ququriさんにお任
せします』と即答頂いて即工事に入らせて頂きました♪
小さなお庭(和の趣き)_f0141971_0201940.jpg

既存樹の抜根・残材撤去
既存土壌の掘り取り(≒1m)&新しい山土入れ(土壌改良)
一部石材の左官工事
があったので少し金額は施工面積に対して多めですが(^-^)

Total≒17万の工事です。

・シンボル樹:冬青(ソヨゴ)株立 H≒2.5
・石材:景石(海石)据付
    御影桂石 900×150×120size 全部で8本
    錆砂利(3分)敷き込み
・既存下草移植:オモト&ホトトギス&ヒオウギ
・新植下草:シダ&クリスマスローズ&ツボサンゴ&黒竜&アジュガ
        杉苔&タマリュウ(斑入)
小さなお庭(和の趣き)_f0141971_0291391.jpg

北向きなので杉苔が心配(>_<)元気に育ってくれるといいなぁ。
小さなお庭(和の趣き)_f0141971_030570.jpg

とても面白い表情の石を入れれて私は結構気に入っております♪
樹木も石も自分で顔や姿を見てじゃないとイヤなので職人さんには
迷惑をお掛けするのですが。。。やっぱ土場を徘徊するのは楽しいw
色んな子が居てお持ち帰りしたくてウズウズします。

これもまた縁なり。。。です。

オモトの葉の陰にこそっと植えておいたクリスマスローズが沢山花を
付ける数年後が楽しみです。
小さなお庭(和の趣き)_f0141971_0353075.jpg


すごく仲の良いご夫婦で、完成後他の既存樹を一生懸命一緒に植
え込んだりしてるのを見ていると『いいなぁ』と思います。
マメに落ち葉を拾ったり、芝を刈ったり、手入れが好きな方のお庭は
造り甲斐が違います。

私も散歩がてらこそっと様子をうかがいたいと思います。
樹木、枯れませんように(’人’*)☆ミ

お施主のK様、ありがとうございました。
Commented by キヨ at 2007-11-19 16:40 x
さりげなく植えたクリスマスローズ。。。そういう心配りが素敵だな~っていつも思います^^
数年後、沢山の花が咲くといいね。
お庭のお手入れってホントにマメじゃないと難しいよね^^;
私なんてきっと雑草の駆除はするけど、マメには出来なさそう。。(--;
でも素敵なお庭を見るといいな~って思います。
植物ってパワーがみなぎってるもんね☆
Commented by ququri_hime at 2007-11-20 17:42
キヨちゃん。ほんとう植物には癒されます♪
雑草抜きが一番大変かも。うちは隣が空き地で伸び放題なのと、反対側が畑でこれまた雑草伸び放題なのとで毎年種が飛んできてイラつきます。
毎回1回は雑草の駆除して!って市役所に電話します。(お隣の空き地の大家さん知らないし。。。)
Commented by さらりえ at 2007-11-23 08:56 x
すっごい素敵だねぇ~
傍で見てみたいくらいです。
仲の良いご夫婦なら大切にしてくれそうだね(^_^)  
Commented by ququri_hime at 2007-11-23 14:53
さらりえ♪ほんとうに小さなお庭だけどご近所の方が『いいがになったね』って言って下さるのが嬉しい今日この頃ですw
お互い、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲のいい夫婦で居られるようにワイワイ人生楽しもうね!
名前
URL
削除用パスワード
by ququri_hime | 2007-11-17 00:42 | お仕事(施工例) | Comments(4)